HOME › 教室

スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  
Posted by at

8月の手縫い帽子教室と手織り教室

直前のお知らせになってしまいましたが
8月の名古屋教室は中止。高山教室は予定通り開催と決定しました。

6月に続き今回も名古屋の教室はお休み。
楽しみにしてくださっている生徒さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎日ニュースを確認してどうしようか!どうしようか!
やるぞっと思ったりやっぱりやめようと思ったり。。。

緊急事態宣言が発令されない限りは開催の方向で考えていましたが
感染者数が急激に増加してきているのと、この暑さ。
汗をかいたりしたらどうしてもマスクに手がいきます。
そもそもマスクをして暑い中会場までくるのも身体に負担がかかりそうです。
無念ですが今回も中止にさせていただきました。
次回は10月5日(火)6日(水)を予定していますのでまたチェックしてみてください。


高山教室は予定通り。8月7日(土)清見会場 11日(水)飛騨世界生活文化センターにて開催します。
お席に限りがありますが手織り体験手縫い帽子体験ともに参加者募集中ですflowers&plants7



のんびりやりましょう^^
  

2021クラフトフェアin名古屋に出展します

告知がギリギリになってしまいましたが
2021ハンドクラフトフェアin名古屋に出展します。

6月25日(金)26日(土)10時~17時 
名古屋吹上ホール 入場料500円


数年ぶりの出展になりますが毎度おなじみニット帽作りのワークショップをやります。



トップのねじねじが可愛いボーダーニット帽を制作します。
縦を縫ってねじって裾を縫ったら完成の簡単帽子。
多少個人差はありますが所要時間は1時間程度です。



キットには制作手順もついています。作り方を覚えてベビー&キッズのサイズで作っても可愛いです。プレゼントなどにも喜ばれますよ。



このイベントに申し込みをした時点では暖かくなればコロナウイルスも少し落ち着いているのではないかと思って書類を出したのですが未だ良くない状況ですね。正直イベントは中止になるのだろうと思っていました。
どうも開催するらしいと分かってからもやはり出展するか悩みました。悩んだ末出展することにしました。
コロナ禍ではありますが出展者、来場者ともに感染対策を徹底して新しいカタチでイベントを楽しめたらと思います。  

6月の手織り・手縫い帽子教室

6月は教室の月です。
コロナ禍がいつまでも落ち着かないので教室前は毎回悩みます。

正直こんな時だからこそ、おうち時間を楽しめる手芸をおすすめしたい。教室もできるだけ開催したい。
そんな気持ちでいっぱいなのですが6月の名古屋教室はやむを得ず中止とさせていただきます。
次回は8月3日4日の予定です。開催できることをせつに願っております。頼むぅ~。

高山での教室は予定通り開催します。
6月5日(土)清見会場 6月9日(水)飛騨世界生活文化センター 両日とも10時~15時(半、帽子の方)まで。

一日体験のご予約も承っております。




春夏の体験帽子は裁断済みのキットを縫い合わせるだけなので短時間で完成。
軽くてたためて日よけにも効果のあるデザインです。
つくり方を覚えたら、お子さまやお孫さんの帽子にも応用できます。
帽子制作の楽しさをゆっくりと楽しくお伝えしておりますので
腕に覚えのある方も、ちょっと自信のない方も、気軽にお問い合わせください。





手縫い帽子だけでなく手織りの体験もやっていますのでこちらも気軽にお問い合わせください。
教室に興味があるけれど日程が合わないなぁという方も飛騨近郊の方でしたら別日に予定することも可能ですのでご相談ください。

皆で感染対策しながら楽しく手芸の時間を過ごせたら嬉しいですemotion18


  

遠州綿紬の帽子とマスクとストール

つい先日までゴールデンウィークだ!おでかけ自粛のかつてないゴールデンウィーク。
暇暇かしら~なんて思っていたのに、あっという間に過ぎました。

前回の記事でお知らせした母の日ギフト。
帽子とマスクとストールのフルコースもご好評いただき毎日のように梱包、発送させていただきました。



母の日を過ぎても、プレゼントにとご注文をいただいております。
布マスクだけ、帽子だけ、ストールだけ、とバラでもご購入いただけます。

コロナ禍でなかなか会えない大切な人へプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
もちろんご自身へのプレゼントでもいいですね◎

帽子とストールは夏場に本当に重宝します。
日よけに帽が活躍するのは周知のこと、さらにストールは綿100%で肌触り良し、吸汗性抜群。洗濯じゃぶじゃぶ手ぬぐいのように使えます。何なら手も拭けます!笑
マスクはこれからの時期暑いですが今や必須アイテム。洗濯を繰り返しても多少のことではめげないよう丈夫につくってあります。
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

iichiのショップ   Creemaのショップ




ようやく自粛解除となったとはいえ、まだまだ喜べるような状況じゃないですね。
6月開催予定のハンドクラフトフェアは中止となりました。
産後出展をお休みしていて3年ぶりに出る予定だったのですが残念無念です。

5月来週から予定していた島根での展示販売は8月後半に延期となりました。
もうこうなったら絶対行きたい島根です。
頼むぅ~コロナウイルス、おとなしくなってくれ。


6月の帽子教室・手織り教室。こちらをどうしようか、、、悩んでいます。
もう少し様子をみて決めたいと思います。
今の状態で落ち着くようならGO!かなぁanimal09
  

2月教室やりまーす。縫ったり織ったり、そのうち紡いだりも!

1月も今日で終了というタイミングになってしまいましたが
今年も教室をメインに展示販売も加えて活動していきます。

日々の忙しさに流されなかなか思うように仕事ができていない現状ですが
子どもの成長とともにやれることをコツコツと増やしていきますので
UMIFROG×絖理海を今年もよろしくお願いします。


今年の仕事始めは手紡ぎ糸と手織りの仕事から。
この翌日にギックリ腰になるというポンコツっぷり!
えらいめに遭いました。

いろいろガタが来ておりますが楽しいこといっぱい考えてワクワクしていきたいものです。

さて2月は教室の月です。(現在2か月毎に開催しています)
1回で完成する帽子の体験もあります。

2月は冬バージョンの暖かいフリースの帽子を制作します。
予約制ですので参加してみたいなぁと思った方はご連絡くださいね。

★名古屋 手縫い帽子教室★
隔月第一火曜・水曜 13時半~16時 
会場ガスト栄店
2月4日(火) 2月5日(水)
4月7日(火) 4月8日(水)
★名古屋 手織り教室★
毎月第一水曜日 10時~15時  
会場ガスト栄店
2月5日(水) 
4月8日(水)​

★高山 手織り帽子教室★
清見・会場要問合せ
10時~15時の間
 2月1日(土)4月4日(土)

★高山 手織り・帽子教室★
飛騨・世界生活文化センター
10時~15時の間
 2月10日(月)  

手縫い帽子教室・手織り教室、体験参加者募集中です♪

4月の教室は無事にすべての日程が終了しました。

次は6月に開催します。
前回のブログでお知らせした1回の参加で楽しく制作してもらえる体験帽子も引き続き参加者募集しております。

10日の飛騨センター教室で体験に参加された方は紺色のキットをチョイス。
2時間半と少しで素敵に完成です。




帽子体験を経て本格的な帽子をつくるコースを希望された生徒さんは第一作目のベレーを制作。
表の布はご自身の好みのものを使用して制作するので仕上がりも一段と楽しみになります。


手織り教室も開催しています。
冬糸、夏糸、素材もいろいろ、技法もいろいろ、様々な織りを楽しめます。
なかなか告知が間に合いませんが手織りも裂き織りのミニマットを制作する簡単な体験を行っています。
こちらも随時体験者募集しております。




詳細はHPをご覧くださいね。
参加してみたいけどちゃんとできるか心配とか、日程が合わなくて別の日を希望など、気軽にお問い合わせください。


★名古屋 手縫い帽子教室★
隔月第一火曜・水曜 13時半~16時 
会場ガスト栄店
6月4日(火)  6月5日(水)
8月6日(火)  8月7日(水)

★名古屋 手織り教室★
毎月第一水曜日 10時~15時  
会場ガスト栄店
6月5日(水)​
8月7日(水)

★高山 手織り帽子教室★
清見・会場要問合せ
10時~15時の間
6月1日(土)8月3日(土)

★高山 手織り・帽子教室★
飛騨・世界生活文化センター
10時~15時の間
6月12日(水)8月未定


  

手縫いで可愛い日よけ帽子つくりませんか♪体験のみでもOK!

ブログもSNSもすっかり放置してしまいましたが
教室は隔月で開催しております。

次の教室は4月、もう春ですね。
おしゃれをして外に出かけてくなる季節。
少しづづ日差しが強くなってくる季節。

そんな季節にぴったりなアイテムは?
そう帽子ですよ~。



↑手縫いで1回で(約2時間半)制作できる体験帽子の春夏バージョン。





リバーシブルでブリム(つば)も上げたり下げたりアレンジ自由、
すっぽりとかぶれるので日よけ帽子、たためてコンパクトに持ち歩けて汚れたら洗えて
頭周りにひもが通っているのでサイズ調整もできる優れもの!!

カラーは生成りと紺の2色からお選びいただきます。



裁断済みのキットを縫い合わせるだけなので初心者さんにもお勧めです。
教室の詳細はこちらでもご覧いただけます。

要予約です。参加ご希望の方は下記の日程からご希望日をお知らせください。6月の次は8月ですhome1
(直前のお申込みや定員オーバーの際にはご希望に添えないことがありますのでご了承ください。)

のんびりした雰囲気でやっていますので、どうぞ気軽にご参加ください。
お待ちしておりますflowers&plants8


★名古屋 手縫い帽子教室★
隔月第一火曜・水曜 13時半~16時 
会場ガスト栄店
 4月2日(火)  4月3日(水)
 6月4日(火)  6月5日(水)

★名古屋 手織り教室★
毎月第一水曜日 10時~15時  
会場ガスト栄店
 4月3日(水)
 6月5日(水)​


★高山 手織り帽子教室★
清見・会場要問合せ
10時~15時の間
 4月6日(土)6月1日(土)

★高山 手織り・帽子教室★
飛騨・世界生活文化センター10時~15時の間
 4月10日(水)6月12日(水)



  

教室の課題、手織りのタペストリーでメリークリスマス。

長年、生徒さんに課題として教えてきた手織りのクリスマスツリー。オーナメントをつけて飾ると可愛いですよ~

と言いつつ、自分ではなかなか飾ることもなく過ごしてきたクリスマス。

今年、ようやく飾ってみました。

写真だと少しわかりづらいですが
これだけでもお部屋が暖かみのある素敵な雰囲気になります。

しかも省スペースでツリーを飾れるのが良いところ。


ルーピングという技法で、木のモコモコ感を出しています。

飾ってみたらとても雰囲気がよいので、うちの教室結構楽しいことしてるなぁと自画自賛中!笑

手織りも手縫い帽子も、こつこつと時間のかかるものですが、仕上がった作品には何とも言えない良い存在感があります。







来年の教室は2月から。

★名古屋 手縫い帽子教室★

隔月第一火曜・水曜 13時半~16時 

会場ガスト栄店
 2月5日(火)  2月6日(水)
 4月2日(火)  4月3日(水)


★名古屋 手織り教室★

毎月第一水曜日 10時~15時  

会場ガスト栄店
 2月6日(水)
 4月3日(水)​



★高山 手織り帽子教室★

清見・会場要問合せ

10時~15時の間

 2月2日(土)4月6日(土)

★高山 手織り・帽子教室★
飛騨・世界生活文化センター

10時~15時の間
 2月13日(水)4月10日(水)

※高山教室4月は仮決め日程です。変更の可能性がありますのでご容赦ください。








手織り教室も手縫い帽子教室も、随時体験レッスンの参加者を募集しています。
1回で完成する作品をつくります。
是非、お気軽にお問い合わせください。

flowers&plants12体験内容などはUMIFROGのHPをご覧くださいませflowers&plants12






  

12月教室やりますよ〜

ブログの更新ができぬまま
時が過ぎ去っております。
気がつけば紅葉も終わり。



秋の高山祭でちょこっと出店したり
清見の紅葉まつりでちょこっと出店したり

帽子のオーダー制作をしたり



コツコツと仕事はしております!
なかなか時間が思うようにならないのが辛いところですが、それでも楽しい毎日です。

さぁ、12月は教室の月。
体験帽子は秋冬のクロッシェをやりますよ。
ニット帽はオールシーズン受け付けています。

手織りの体験もできます。



ありがたいことに生徒さんの数が増えてきました。出席状況にもよりますが、お席が準備できない可能性もあります。
参加ご希望の方は早めにご予約くださいね。


★名古屋 手縫い帽子教室★

隔月第一火曜・水曜 13時半~16時 

12月4日(火) 12月5日(水)

★名古屋 手織り教室★

毎月第一水曜日 10時~15時  

 12月5日(水)


会場ガスト栄店


★高山 手織り帽子教室★

清見・会場要問合せ

10時~15時の間
12月1日(土)

★高山 手織り・帽子教室★
飛騨・世界生活文化センター

10時~15時の間
12月12日(水)
  

キッズの帽子にアレンジ可能。明日キッズホール開放の世界生活文化センターで教室です。

早いもので、もう8月。
2ヶ月おきの教室の月です。

明日は世界生活文化センターにて10時~15時で手織りと手縫い帽子の教室です。
なんと、キッズホール開放みたいです。
この連日の暑さの中、嬉しい企画ですね。


教室のご予約は締切させていただきましたが
見学は自由ですのでついでにどうぞ♪
レストランのある棟の2階会議室で開催しております。

気軽に制作できる体験帽子は


キッズサイズにもアレンジできます。



お気に入りの布でお子さま、お孫さまに作ってあげるのもいいですね。

暑い暑いの毎日で赤ちゃん連れでのおでかけには一苦労。
お盆を過ぎれば涼しくなるのでしょうか!


まぁ、でも、きれいな夕焼けが見られる日も多いのでよしとしますかweather01